--.--
--

03.30
Tue
土曜は、神社仏閣ライターのまんじまるさんプロデュースの旅行ツアー
「まんじまると行く!大人の修学旅行 東京世田谷お寺めぐり」に行きました。
九品仏浄真寺とおおくら大仏妙法寺へ仏像にお会いしてきました。

まんじまるさんブログ
http://manjimaru.cocolog-nifty.com/

妙法寺では『廻る大仏』のおおくら大仏さまをまわして頂きました。ひたすらに。

DSC00892_convert_20100330212730.jpg

多めにまわっておられます。
DSC00899_convert_20100330212916.jpg

火災には気をつけよと世田谷の人々に呼びかける。

DSC00906_convert_20100330213011.jpg
青空と大仏。

妙法寺の満開のしだれ桜を見ながら桜葉餅と熱いお茶。
虫眼鏡で理科の実験の焦点がどうのこうの的に花びら燃やした人もいたり
まったりとした良い時間でした。
DSC00894_convert_20100330212808.jpg


九品仏浄真寺では三仏堂の九体阿弥陀や本堂の釈迦如来、
五劫思惟阿弥陀などを特別に堂内へ案内して頂き拝観。
本堂の釈迦如来、かなり大きく迫力満載でしたが、
開山された僧侶とお弟子さんが彫ったんだとか。すごー。
案内してくれた若いお坊さんはご自分で観音オタクだとおっしゃってました。

DSC00910_convert_20100330213205.jpg


それにしても寒かったですなー。
寒いと心が半分どこかに行きますね…。

そしてその足でスカパラ20周年@両国国技館へ向かうのでした。
comment 2 trackback 0
back-to-top
