--.--
--

11.15
Fri
謎のエラーで日記が消えてるので再アップ。


仏像部の仏はんこを作っている友人×僧侶のトークショーを聞きに
山梨県の大野山福光園寺へ行ってきた。
坐像の吉祥天像が有名なお寺。


このイベントです。
ハンコ展

作品展は引き続きやってます。


イベント中の様子や福光園寺の風景などを写真に撮りたかったのだけれど
荒ぶる二歳児がいたためカメラも携帯も触る暇がなかった…!ああ。


消しゴムハンコが出来るまでを画像で説明してくれたり
素敵な作品を沢山見たり
福住職の手作りわらび餅を頂いたり充実した時間を過ごせた。


子も福住職さんのご子息が使ってるアンパンマンのおもちゃを借りたり
どんぐりをたくさん拾ったりしてそれなりに楽しんでいた様子。
子連れなことで福住職にご迷惑お掛けしたのではないかと今更ながら心配…。


イベント終了後は友人たちと一緒に山梨のD&DEPARTMENTへ。
じつはイベント前にお昼もここで食べて行ったので本日2回目。
どんだけ好きなのよ。


ガレットなんて食べ慣れないシャレオツなものを食べたり
山梨のぶどうジュースを飲んだり。
山梨のぶどうJ美味しすぎる!!!!!
めっちゃ濃い!ウェルチもびっくりですよ!


可愛い食器やら服やら日用雑貨やらいろいろ買いたかったのだけれど
お小遣いの残金がちょっとアレな感じだったので夫が桜島の椿油買ってくれた。


大きい方ね。
IMG_2664.jpg

小さい方は以前もらって旅行や帰省の際に使ってたもの。


このオイル、髪以外にも顔や体にも使えて更には食べちゃっても問題ないらしい。
しっとりして臭くなくてとても使いやすいのでお気に入り。
手に付着した分はハンドクリームみたいにのばしてます。


そんな感じでご飯の後もお店をもう一周して解散。
引っ越しやら妊娠・出産後はほとんど幽霊部員状態だけれど
友人に会えるとやっぱり嬉しいですなー。
忘年会でまたみんなに会えるのが楽しみです。


今週末はd&d静岡の5周年記念パーティー。こちらも楽しみ!



気が向いたらポチっと押していただけると
もの凄く喜びます…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
11.09
Tue
minamo music jamboree count 2.9に参加しました。

レポートは 仏像部ブログ にキッシーが素敵なの書いてます。



DSC01410.jpg
仏像部ブース


DSC01406.jpg
アウトドア写経に参加してくださった方



DSC01411.jpg



431095_828021152_26large-300x225.jpg
素敵カルタ。



DSC01417.jpg
カルタ大会

DSC01421.jpg


DSC01427.jpg
白熱!




DSC01401.jpg
江古田のガーリーウクレレバンド、コキュレレ。
多分世界一ガーリー。



DSC01402.jpg
コキュレレwithみぎたとしき



DSC01413.jpg
唄子ちゃん



DSC01407.jpg
ミナモ手芸部。



DSC01412.jpg
店番ガールズ。



私のカメラは女子ばかり写して、
かっこいいバンドさんやDJもたくさんいたのに撮れてない!
マクベスとかキラコン撮ればよかった…。


comment 0 trackback 0
06.23
Wed
タイトルしか書いてない状況で投稿されちまった!そしてつぶやかれてた!

もうだいぶ経ちますが、6月9日ロックの日、
「まんじまる×仏像部の 参らナイト!」
@お台場 東京カルチャー×カルチャーへご来場のみなさま、
主催のまんじまるさん、仏像部かりちゃん、
ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。
人生初のトークイベントでがっちがちで頭が真っ白になりそうでしたが
仏像部顧問のまんじまる先生のおかげでなんとかやれた…。

お参りしよう、近所の神様仏様的な趣旨で
都内近郊のお寺や神社を面白おかしくスライド等を使って紹介するというものでした。

東京からは「東京大神宮」「高幡不動」「深大寺」を。
鎌倉からは「宝戒寺」「東慶寺」「覚園寺」を。
まんじまる流新定番!として関東周辺から
「鷲子山上神社」「貧乏神追放神社」
「万治の石仏」、「伊豆極楽苑」
などを紹介。

そのスライドの一部を…。

寝釈迦。涅槃ではなく仮眠。
mairanight004_convert_20100623203541.jpg
くつろぎすぎです。

まんじまるさんが貧乏神を追放しているところ。
mairanight005_convert_20100623203503.jpg

自分のスライドは、まあ、うん…。


当日はツイッターの仏像タグの方々もお見えになり、
感謝感激雨ARASHIでした。
自分より何十倍もお詳しい方々が見ている緊張感ったらもう!
でも実際にお会いできてよかったです。

参らないと!は、そのうち2もある気配ですので
その際はまたぜひお願いいたします。

秋にはいろいろ仏像部の活動があるかもしれないものかもしれない。


※写真提供 かりちゃん
comment 3 trackback 0
05.27
Thu
まんじまるさんのトークイベントに出演させて頂くことになりました。
都内近郊のお寺や神社を紹介するイベントです。
その名もまんじまる×仏像部の「参らナイト!」
ゆったりとしたテーブルでごはんを食べながらお酒を飲みながら楽しめますので
ぜひお立寄りいただけたらと思います。

というか私、本当ーーーーーーーーにトークが苦手という…(´;ω;`)
大丈夫だろうかー。言葉に詰まったりかんだりどもったりしたらどうしようー。
はー。まんじまるさんが楽しい方なので…損はさせません私は空気。

以下、イベント詳細。

20100511121210017-300x289.jpg




カルチャーカルチャー人気企画の第6弾。寺社仏閣に興味があるけどそんなに詳しくない方でも楽しめる内容となっております。しかもロックの日(6/9)!!これは盛り上がる事間違いナシです☆それでは当日会場でお待ちしております!!


神社仏閣ライターまんじまるpresents
まんじまる×仏像部の「参らナイト!」

2010年6月9日(水)
Open 18:00 Start 19:00 End 21:30 (予定)
[会場] TOKYO CULTURE CULTURE
前売り券2000円 当日券 2500円(飲食代別途必要・ビール¥600など)
前売りはイープラスより発売中!

神社仏閣ライター・まんじまるプロデュースによる大好評の神社仏閣イベントシリーズ第六弾!
今回のテーマは「お参りしよう!ご近所の神さま仏さま」。実は都内やその近郊にも歴史のある神社やお寺、仏像がいっぱい。東京周辺で身近に楽しめる寺社めぐりの魅力をご紹介いたします。

ユニークなご利益や参拝方法の神社仏閣特集“まんじまる流新定番”や現在積極的な活動を行っている仏像サークル「仏像部」の皆さんをゲストに迎えての“東京・鎌倉のオススメ仏像めぐりレポート”など盛りだくさん!
さあみんなで一緒に「参らナイト!」

【出演】まんじまる(神社仏閣ライター) ニャンピョウ(「仏像部」部長) 店橋花里(「仏像部」副部長/イラストレーター)

【出演者プロフィール】
まんじまる
ライター。日本全国の神社仏閣、博物館、動物園水族館などを独自の視点でユニークに紹介している。各種イベントのプロデュースも行なっており、東京カルチャーカルチャーで開催の『仏像マニアックス』『宿坊ナイト』『縁結びハッピートーク』などの神社仏閣イベントシリーズや『水族館ナイト』シリーズなどの企画を担当。自身プロデュースによる旅行ツアー『まんじまると行く!大人の修学旅行』やカルチャーセンターにて仏像講座も開催している。



よろしくお願いします
DSC01125_convert_20100527213053.jpg


comment 0 trackback 0
04.12
Mon
【仏像ナイトvol.2~メリーブディスマス~】

お越し頂いた皆様とご協力頂いたみなさまに感謝!
本当に本当にありがとうございます!

集客が不安なまま当日を迎えましたが、始まってみたら満員御礼!
なんだったんだあの心配!

Mr.tsubakingプロデュースのもと、今回の仏像ナイトは豪華で楽しくまとまりました。

イベントの様子はこちら
http://mixi.jp/view_album.pl?id=47451538&mode=photo&owner_id=431095

ロフトAっていいとこですね。
ごはん美味しいし快適だしスタッフの人なんか気が利きまくってる!迅速!

入り口では、花祭りということでキューピーに 似 て い る 誕生仏に甘茶をかけたり。
47451538_456423550s.jpg
仏陀だよ。

シムテンプルという企画にて。参加してくださったみなさまが散華を挙げる。
47451538_2774937760_convert_20100412225503.jpg

シムテンプルでは、遊びに来てくれたみなさまの投票で、理想の仏像を配置して理想の寺を建立します。
結果は

【本尊】三十三間堂 千手観音
【仁王】法隆寺
【明王】西大寺 愛染明王
【四天王】東寺 
【フリー】安倍文殊院 文殊菩薩騎獅像

となりました。
フリー部門は向源寺十一面観音、中宮寺菩薩半跏像をおさえての第一位ですよ。
旬って強い。

仏像ナイト、vol.2も大盛況に終わることができたのも
遊びにきてくださった皆様、
今回素晴らしい企画を提供してくださったMr.tsubakingさん、
今回も快く出演してくださったまんじまるさん、
なんだか頼りになるいい声のコーリーさん、
仏像ノー知識であれだけ盛り上げてくださった司会の丸山周さん、
一緒にがんばってきた仏像部のみんなのおかげです!

本当にありがとうございます!!!
comment 0 trackback 0
back-to-top
