--.--
--

12.07
Sat
今日の朝食


ほうれん草とパルメザンチーズのスコーン

細かくしたナッツ入り。
いつもほうれん草をよけて食べる二歳児もよく食べた。


うのさちこさんのレシピから具だけ借りてきて(笑)、
作り方はカナムのスコーンの作り方で。


西荻窪のカナム、こじんまりしてとても可愛いお店です。
置いてある焼き菓子も乳製品や卵不使用なのにとっても美味。
レシピ本も2冊出していて、作りやすくてとても参考になる。
基本の生地のレシピからアレンジしやすいのも魅力。




今日の二歳児
IMG_2986.jpg
ここ数日、空前のうがいブーム。
歯磨きブームが終わってしまったようでお母さん悲しい。



恐れ多くもランキングなんぞに参加しております。
もしよろしければクリックして頂けると大変励みになります…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村









comment 0 trackback 0
10.11
Fri
お友達のおうちカフェへ遊びに行ってきた!


すてきディスプレイ。

おしゃれ菓子と一緒に私のどら焼きも置いてくれた。


ドリンクメニューまである!
IMG_2509_convert_20131011102126.jpg


私はアイスラテを注文。
IMG_2510_convert_20131011102200.jpg
クレムブリュレシロップをトッピングで。


可愛い店員さん(3歳)がお会計をしたりドリンクを運んでくれた♡
マカロンもクッキーも美味しかったなあ。
うちの2歳児によってマカロン瞬殺。
よっぽど美味しかったのね。


おやつタイムの後、母チームはせっせと縫い物。


娘にリボンへアゴムを作ってみた。
IMG_2513_convert_20131011102234.jpg
柄はあまり子ども向けじゃないけれどw


ちょっとした物でも何か作ってると充実感あるね。
もっとたくさん作りたい。


明日は朝霧ジャムへ行くので、今日はこれからひたすら準備です。



気が向いたらポチっと押して頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 2 trackback 0
10.10
Thu
どら焼きの話しはもういいよ!!


なんだけれどちょっとだけ…。
どら焼きをお友達の家へ持って行くので包んでみた。


まっちんのおやつという本を参考に…。

うちにある折り紙が小さかったので折り方少し変えてます。


もうちょっと大きめで可愛い和紙の折り紙が欲しくなってきた!
次の帰省時に鳩居堂にでも行ってみようかしら。


気が向いたらポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
10.04
Fri
引き続きどら焼きブーム。


もち生地ではない薄力粉と全粒粉のどら焼き。
あんこが美しく盛れない症候群…。

オーソドックスだけど美味い。
あんこ挟んだパンケーキではなく、ちゃんとどら焼きでした。


半月もち
IMG_1591_convert_20131004145600.jpg
白玉粉+薄力粉。
白玉粉だけで作った生地よりも全力で餅感主張してくる。


今日は寒いのでどら焼きとあたたかいお茶でおやつです。



お立ち寄りいただき、ありがとうございます!
気が向いたらポチっと押して頂けると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


comment 2 trackback 0
10.02
Wed
まっちんのおやつという本を見て
無性にどら焼きが作りたくなったので挑戦。


もちもちどら焼き。
白玉粉で作ったもの。

うまー!!!
白玉粉って焼くとこんなに美味いのね!!!!!
あんこと合わさってももちろん美味しいのだけれど
皮だけでもいくらでもいけるよ、これ!


ホットプレートかテフロンのフライパンで作るときれいらしいのだけど
うちには両方ないので鉄フライパンで恐る恐る作ったけど焦げはしなかった。


二歳児ちゃんが欲しそうだったので
小さいのをあんこ少なめであげた。
IMG_1588_convert_20131002140459.jpg
娘よ、肥大化を加速させてすまん…。


今度はこの本の中からもちもちではない普通のどら焼きと
半月もち作ってみたい。
さつまいもケーキも作ってみたけど美味しかったなあ。


和菓子が好きな方もそうでない方も
お立ち寄り頂いたついでにポチっと押していただけると大変嬉しいです!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
back-to-top
